ライブで緊張して声が思い通りにでない!知って損はない!緊張緩和術!

こんにちは!ケンタです!

 

『緊張して出せた音域が出ない!』

 

『焦ってリズムが早くなってしまう!』

 

なんて経験はありませんか?

 

 

緊張で実力が出せないことは

ライブ場面でもよくあることです。

 

 

ですが本気を出せずに

ライブを終えてしまうと

今までの練習が水の泡と

なってしまいます!

 

f:id:gotoken0528:20200708154225p:plain

でも逆に緊張さえなければ

いいライブに前進できます!

 

 

 

まず知って欲しいのは

緊張することは自然なことです!

 

 

 

自分多数の状況では

どんな人でも緊張します!

 

 

 

メジャーバンドがライブで

緊張で歌詞を忘れることは

珍しくありません。

 

 

 

ではここからは

緊張緩和の方法について説明します!

 

f:id:gotoken0528:20200708152826p:plain 

 

それは、

ルーティンです!

 

 

 これは

決まった手順のことを指します。

 

 

例えば

・スポーツの試合前の準備運動

・学校や職場での朝礼

などがルーティンにあたります。

 

 

 

毎回行うことで

気持ちを整える効果があります。

 

 

 

 

ですがライブ中に毎回

緊張したら準備運動はできませんよね笑

 

 

 

なので

自分だけのルーティンを作りましょう!!

 

 

 

僕を例にしますと

自分は緊張すると

手を合わせて洗うような

動作で気持ちをリセットします!

 

 

 

マイクだけをみたり

メンバーとのアイコンタクト

でも決めておくことによって

気持ちのリセットにつながります!

 

 

 

 

自分の

ルーティーンを見つけて

緊張をプラスにできるように

しましょう!

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただいて

ありがとうございました!