『上手いだけでは成立しない!』ライブに必要なトークの力

こんにちは!ケンタです!

 

ライブのMCで

頭が真っ白になったこと

ありませんか

 

ライブをしたことがある人は

誰でも経験があるともいます。

 

 

『面白いことをいわなければ』 

 

『なにも思いつかない』

 

ってなりますよね

 

それで起こるバンドあるあるは

MCを他のメンバーに任せる

がよくある話です

 

でもライブのMCこそ

自分でやらないと歌詞の意味や

込められた思いを伝えらる

チャンスを逃してしまいます

 

 

また、トークの力をつければ

自信にもつながり

ライブを盛り上げる手段にもなります。

 

f:id:gotoken0528:20200626162110p:plain

ということで

 

 

今回のテーマは

「ライブでのトーク力を身につけよう」

です!

 

 

 ライブでのトーク

楽器のチューニングのために

作られる時間がほとんど

だと思います。

 

 

 

逆に言えば

チューニングの時間さえ

稼げれば

問題はありません。

 

 

 

でもここで

下手に面白いことをいうと

しらけてしまい

盛り下がってしまいます。

 

 

 

チューニングの時間に

話す内容は

短く、次の曲につなげられる

内容がベストです。

 

 

 

 まず自分の曲について

紙に書き出してみましょう

 

 

 

「想い」や「歌詞の意味」など

歌っても伝わらないようなこと

繋ぎの時間で伝えましょう!