ライブが盛り上がるために、たった2つ気をつけること

おはこんばんわ! ケンタです!

 

みなさん

 

「今日もライブ盛り上がらなかったな〜」

 

って思うライブありませんか?

 

 

その言葉、そのままにすると

1年も2年も言い続けることになりますよ!

 

f:id:gotoken0528:20200605230213j:plain

 

確かにライブを行うにつれて

お客さんの反応はこれぐらいと慣れてしまいます。

 

そしてこなすだけのライブが続きます。

 

 

ライブをやっていて

 

 

今日もサビで盛り上がらない

 

今日は手拍子もないか

 

 

と思ったことはありませんか?

 

ちなみに僕は、相当あります笑

 

そんな人は、これから

あることを実践してみてください!

 

これをやれば

間違いなく、今の環境を変えられます!

 

f:id:gotoken0528:20200605234218j:plain

 

 


それは

「絶対に格好をつけない」「恥ずかしいこと見せない」

ことです。

 

 

いろんなバンドの人が

少しかすれた声で

 

「次の曲、、、、聞いて、、ください」

 

「そんなにうまくないですけど聞いてください」

 

とライブで曲を歌い出します。

 

 

 

曲を知らない人、

バンドを知らない人

からしたら

 

 

 

知らない曲を知らない人が

格好つけて歌っている

ようにしか見えません。

 

 

 

それだとお客さんは

ただ聴く

だけになってしまいます。

 

 

 

雰囲気作りは大事ですが

自分のバンドを見に来てくれている人

にしか伝わりません。

 

 

 

 

なので

見ている人に

知らない人が多い場合は

 

 

自分のことを、さらけ出しましょう

 

 

自分のことを知ってもらうことで

別のライブで同じ人が見に来た時に

 

「あのライブの時のバンドだ」

 

「あ、またライブでてる

ちょっと曲聞いてみようかな」

 

となる人が多くなっていき

それがファンに繋がります!

 

 

 

知っている曲が流れると自ずと

テンションが上がってしまう

そういう経験はないでしょうか?

 

 

 

 

時間はかかると思いますが

ライブをやった数だけ

知ってくれる人が増えます!

 

是非実践してみてください!