『初心者必見』すぐ喉が枯れて声が出しにくい!そんな君に気をつけて欲しいこと

おはこんばんわ!ケンタです!

 

突然ですが

 

三曲目くらいから声が枯れてしまう

 

って思ったことありませんか

 

自分もカラオケに行ったりすると

昔はよく声を枯らして

最後の方はキツくなっていました。

f:id:gotoken0528:20200604233332p:plain

 

 高い声を出したい!

と思った時

 

どう発声すればいい?

 

プロの人みたいに歌いたい

 

と曲をひたすらきいて

頑張って声を出そうとしていました。

 

歌いたい曲を

歌いまくれば

いつかはうまくなるでしょ

 

 

と歌い続けても

成長が見えないのが

ほとんど

 

 

歌い方に目を

向けようとしたことはありませんか

 

よく分からないし

べつにいいや

 

とぼくたちは

めんどくさがってしまいます

 

ですが1つのことを

意識することで

喉への負担が劇的に

少なくなります!

 

それは 

喉を絞めないこと

 

 

これは特に男性が

高い声を出そうとするときに

頑張って出そうと思って

やってしまいます。

 

 

 

喉を締めると

声の出口を閉めている

ことになります。

 

 

声が細くなり

高い声が出ますが

喉には相当な負担が

かかります。

 

 

逆に大きく開けることで

より出しやすく

負担も少なくなります

 

 

じゃあどうやって

高い声を出せばいいの?

 

 

と思いますよね

 

 

高い声を出すためには

最初は喉に力を入れず

鼻から声を出すイメージで

歌ってみてください

 

 

 最初は小さく

迫力もない声

ですが

 

 

 続けることで

徐々に慣れていき

高い声が出せるように

なっていきます。

 

f:id:gotoken0528:20200612235521j:plain

 


 まず喉をしめない

ところから

意識してやってみましょう!

 

今日も最後まで読んでくださり

ありがとうござました!

 

ではまた!!