『ライブで歌詞が聞き取りにくい!』想いを伝えるためのトレーニング!

こんにちは!ケンタです!

 

突然ですが

ライブを見に行って

 

『歌詞が聞き取れない』

 

って思ったことありませんか

 

自分もライブを

見に行った時に

思ったことが

あります!

 

歌詞は曲を知っていれば

『この歌詞を歌っているんだ』と

わかりますが

 

 

歌詞を知らない人が聞く場合、

ちゃんと発音して歌わないと

 

 

なにを歌っているか

がわからず

 

曲のメッセージが伝わりません

f:id:gotoken0528:20200620082243p:plain

曲のメッセージを

伝えるためにも

クリアな発音は必須です!

 

では

クリアな発音にするための

レーニングを紹介します!

 

①同じ音を連続で発音する!

例えば

・ああああああああああ

・いいいいいいいいいい

・うううううううううう

 

っと同じ音を10回連続で発音します。

これを50音全て行います。

 

めんどくさいトレーニングですが

『この音が言いにくい』という音が

見つかれば苦手を把握することができます。

 

また連続で発音することで

言いやすくすることにもつながります!

 

 

②表情筋トレーニング!

 

「う・い・す・き・い」

ゆっくり発音することで

表情筋を動かす練習です。

 

 

表情筋が前後左右に動かすことで

発音をよりはっきりさせることができます

 

10回を目安に試してみましょう。

 

③早口言葉

 

最近の曲は

早口で歌う曲が

多くなってきました。

 

早口言葉は

発音が難しい言葉が

並んでいるので

滑舌改善にぴったりです!

 

いくつか下記に載せさせていただきます!

 

・生麦生米生卵(なまむぎ なまごめ なまたまご)

東京特許許可局(とうきょう とっきょ きょかきょく)

・赤巻紙青巻紙黄巻紙(あかまきがみ あおまきがみ きまきがみ)

 

発音が難しい言葉ですので

最初はゆっくりとハキハキを

心かけてやりましょう!

 

最後まで読んでいただいて

ありがとうございました!