音程が不安定なあなたへ試して欲しい音程トレーニング!

こんにちは!ケンタです!

 

早速ですが

『丁寧に歌っているけど

音程が安定しない』

 

 

ってことありませんか

 

 

正直、音程を完璧に

歌える人は

そんなにいないと思います。

 

 

でも音程のトレーニングを

しないままだと

 

 

いざレコーディングをする時に

録り直しを

何回もしてしまいますよ

 

f:id:gotoken0528:20200710112106j:plain

まずなぜ音程は

不安定になってしまうのでしょうか

 

音程を外す原因は、

大まかに2つです!

 

①音の高さが分からない


②技術的に難しいため外れてしまう。

 

裏を返せば

 

音が正確にわかり

 

 

正確な音を出されば

 

 

音程は外れません!!

 

 

 

ということで早速

『音程トレーニング』

を紹介します!

 

①簡単!音感を鍛えるトレーニン

 

1、ピアノのアプリを用意する

 

2、『ドレミファソラシド』を弾いて合わせて声を出す。

 

3、それを録音する

 

 

えっ?! これだけと思うと

思いますが

 

 

正確な音を

耳と声に覚えさせることで

音程をより正確に

することができます。

 

②音飛びトレーニン

 

これは音の上下の移動を

練習するトレーニングです。

 

低音から高音

高音から低音

自分の声をスムーズに正確な音に

移動できるようになりましょう!

 

ピアノの鍵盤で

ド→ソ、ド→ラ、ド→シ、ド→ド

と順番に弾いて合わせて声を

出してみましょう

 

高音から低音

ソ→ド、ソ→シ、ソ→ラ、ソ→ソ

とやってみてください。

 

 

レーニングは1回やるだけでは

意味がありませんので

継続してやっってみてください!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!