曲は作れるけど歌に自信がない!そんなあなたに知って欲しいこと

こんにちは!ケンタです!

 

いきなりですが

曲は作ったけど

歌がうまく歌えない‥

 

 

そんな気持ちになったこと

ありませんか

 

 

僕も自分たちで

作った曲がうまくはまらず

ライブで苦い経験を

したことがあります。

 

どうすればいいんだろう?

 

と結構、悩みました。

 

いろんな理由をつけました

 

曲が悪いから

練習が足りない

場数が足りないから

 

言い訳ですよね

 

 

でもあることに気づいたことで

悩みは解消されました。

 

f:id:gotoken0528:20200605234218j:plain

 

それは

自分の作った曲の

メロディを把握すること

です

 

そんなわけないだろう!?

 

と思うかもしれませんが

 

 

インターネットで調べると

意外と把握していない人が

多いらしいです。

 

 

ロックバンドで

曲を作っている方は

だいたい楽譜が

読めない子が多く

 

 

なんとなく

感じたまま

歌っている人が

多いと思います。

 

 

確かに

当時の僕は

楽譜が一切読めず

 

 

なんとなく

歌っていました笑

 

 

じゃあ楽譜を勉強しなきゃ

いけないの?

 

 

確かに楽譜を勉強する

に越したことはありませんが

メロディに把握は

簡単にできます。

 

 

 

その方法を手順で紹介します!

  1. ノートに歌詞を書く
  2. アプリのピアノを用意する
  3. 1音1音、歌詞と音をてらし合わせる

 

 

 

これを行うことで

正確な音程を

把握することが

できます!

 

 

 

是非やってみてください!