『誰でも使える!』ウィスパーボイスを身につけるトレーニング!

こんにちは!ケンタです!

 

みなさん

『ウィスパーボイス』

というのをご存知ですか?!

 

 

この歌い方は

いろんな曲に使われているので

ヴォーカルには必須な

スキルだと僕は思います!

 

 

でもこの歌い方は

なかなか難しい歌い方で

ただ息を漏らして

発声するだけでは成り立ちません。

 

f:id:gotoken0528:20200626162110p:plain

 

ウィスパーボイス日本語で『ささやき声』

という意味で「優しさ」「柔らかさ」など

演出に向いている歌い方です。

 

 

息を漏らす声と違う点は

声帯が振動しているか

という点です。

 

 

ウィスパーボイスは

歌声に息を混ぜて

声帯を振動させれば

できる声です。

 

 

でも言葉ほど簡単ではなく

息を出す量などを考えないと

歌っている最中に

息が切れてしまいます。

 

 

なのでここからは

レーニングをご紹介します。

 

ロングトーンレーニン

裏声でロングトーンをしながら、

息を吐けなくなる寸前まで

声を伸ばして徐々に息を混ぜていきます。


声帯の閉じ具合が重要で、

安定したウィスパーボイスが出せるまでは

ひたすらコントロールを意識して練習します。


ちなみにロングトーンの練習は、

腹筋も同時に鍛えることができます。

 

注意点は声を抜きすぎると

声量がない歌になってしまう点です。


また、マイクに息を強く吹き掛けると

雑音が入ってしまうのも注意が必要です。

 

最後にウィスパーボイスだけでは

曲は成り立ちませんので

使い分けを意識して

練習してみてください!

 

読んでいただいて

ありがとうございます!